【ソクラテスのため息】水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」とは?6月3日放送分

【ソクラテスのため息】水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」とは?6月3日放送分 ソクラテスのため息

【ソクラテスのため息】水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」とは?6月3日放送分

こんにちは、管理人のシノブです。

2020年6月3日(水)22時00分~22時54分 放送の【ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~】で「水アカが料理に使うあるモノで簡単に落ちる」と予告されていました。

水アカなんかが簡単に落ちるはずない・・と、半信半疑で調べてみました!

スポンサーリンク

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~番組内容

番組公式ツイート準備中

番組内容

「外出自粛中にやりたい家庭菜園&掃除法」

  • スペースも土も使わない台所野菜
  • 水アカが料理に使うあるモノで簡単に落ちる
  • ある粉で生ゴミ&下駄箱を消臭

水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」とは?

水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」とは?

今回のソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~で紹介される、水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」について調べてみたところ、ほぼコレではないか?というモノが見つかりました。

 

水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」:お酢

料理に使うあるモノとは「お酢」です!

どのご家庭にも、1本置いてあるであろう調味料ですよね。

この「お酢」が、水アカを簡単に落とすというのです・・

 

なぜ「お酢」で水アカが簡単に落ちるのか?

なぜ「お酢」が水アカを簡単に落とせるのか?
(出典:お酢にはメリットや効果がたっぷり!使い分けのコツと毎日の食卓を彩るお酢のレシピ)

それは、「お酢」=酸性だから。

実は、お風呂やシンクにこべりつく「水アカ」=アルカリ性。

つまり、お酢と交わることで中和反応が起こるので、水アカが落ちやすくなるんです。

 

「お酢」で水アカを簡単に落とす効果的な方法は?

鏡やシンクに向けてスプレーで吹きかけるのも良いのですが、もっと効果的な方法があります。

衣類にこべりついた頑固な汚れ・・そんな時は洗剤につけ置きする方も多いのではないでしょうか。

これに似たことをするんです!

「お酢」で水アカを簡単に落とす効果的な方法
  1. 鏡やシンクにスプレーで吹きかける
  2. キッチンペーパーで全体を覆う
  3. キッチンペーパーの上から更にお酢を吹きかける
  4. その上からサランラップを被せる(2、3時間置いておく)
  5. ラップ、キッチンペーパーを外し、スポンジでこする
  6. シャワーで洗い流す

です。

 

お酢にはどんな効果・メリットがあるの?

水アカを簡単に落とす「お掃除」以外に、効果やメリットがお酢には沢山あります。

  • 食材が腐るのを防ぐ
  • 食材を柔らかく仕上げる
  • 健康の促進

ツーンと鼻にくる臭いが特徴的なお酢ですが、「健康」とか「長持ち」とか、そういった良い働きをしてくれますね。

 

【追記】水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」=クエン酸&片栗粉!

水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」として、番組内で紹介されたモノ=クエン酸・片栗粉でした。

「クエン酸&片栗粉」で水アカを簡単に落とす方法
  1. クエン酸の粉を水に溶かす
  2. 片栗粉を混ぜる(クエン酸ジェルのようなモノができる)
  3. ハケを使い、鏡の表面に塗る
  4. その上からサランラップを被せる(30分置いておく)
  5. ラップを外し、そのまま丸める
  6. 丸めたラップを濡らして鏡をこする
  7. シャワーで洗い流す

ラップでこするのは少し意外性がありますが、お酢を使うのと流れはほとんど同じですね。

しのぶ
しのぶ

悔しいです。

 

【ソクラテスのため息】水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」とは?6月3日放送分【まとめ】

今回の【ソクラテスのため息】水アカを簡単に落とす「料理に使うあるモノ」として、酸性の「お酢」がヒットしました。

番組で紹介されるモノは、違う可能性もあります。

我が家では「水で洗うだけで汚れが落ちるスポンジ」を使っていますが、鏡だけがビクともしないんです。笑

ご紹介した方法で皆さんのご自宅でも、水アカが落ちるよう祈ってます。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました