【広告と違う?】エバーテイルはホラー・グロ要素なし!詐欺広告と実際のゲーム内容を比較してみた

まるでホラー版ポケモンのような動画広告が怖すぎると話題のエバーテイルですが、ゲーム内容は王道のRPGで「両者は別物」だと炎上しています。

炎上するレベルの相違となると、どのくらい違うのか気になりますよね。

自分も過去に別のアプリを広告に釣られてインストールしてしまった苦い経験があるのですが、エバーテイルも気になって落としてしまいました。

イノっち
イノっち

学習しなさいよ(笑)

案の定、全く異なる内容ではあったのですが、思っている以上に面白くて毎日ログインするくらいハマってしまうゲームでした。

そこで、今回は過去に配信された動画広告の内容とホラー具合、実際のゲーム内容についてまとめました。

動画広告だけで評価を決めてしまうのは勿体ないくらいのゲームなので、エバーテイルが気になっている方は、ぜひ最後までご覧ください!

エバーテイルの動画広告が怖すぎる!まるでホラー・グロ要素が加えられたポケットモンスター

さっそく、エバーテイルの詐欺広告について見ていきましょう。

※実際の配信動画も紹介していますので「ホラー・グロ要素が苦手な方」は視聴をお控えください。

ホラー・グロ要素を含む項をスキップする

 

「ん?ポケモン・・・?」→「いや、怖すぎるでしょ!」

自分がエバーテイルをインストールするきっかけになった動画がこちら。

出だしは「ポケモンのピカチュウ」かと思いきや、あっという間にホラー・グロ内容に早変わり。

でも、オチが気になってついつい最後まで見ちゃいますね。

 

その後も「詐欺広告」を出すたびに盛り上がるリプ欄・・・

エバーテイルは、ホラー・グロ要素を含んだ動画広告を配信し続けています。

どれもゲーム内容とは全く異なる内容で、配信するたびにネット上では「詐欺広告ではないか?」と非難の嵐。

Twitterには、このようなリプライ(=返信)が多く寄せられています。

広告通りに作ってたら確実に遊んでる。

広告費尽きたんかなあ。最近雑な気がする。

広告の方がみんなに待ち望まれてるなんて珍しいゲームやで。

でも、次の広告を待っている自分もどこかにいるんですよ。

もしかして、これが制作陣の狙いか?(確信)

 

「ホラー版ポケモン」に釣られた人も含めて1,000万ダウンロード!

エバーテイルは、累計1,000万ダウンロードを突破しました。

それに伴い、ゲーム内では総額1億円の超懸賞祭を開催中です。

イノっち
イノっち

この懸賞祭の広告も「今度はお金で釣るのか!」って炎上してるんだよね!

でも、実はちゃんとゲーム内容に即した動画広告も出しているんですよ。

ホラーやグロ要素、ポケモン風の広告に釣られてダウンロードした人も多いですが、遊んでみたら意外と面白くて続いている方も多いみたいです。

チノ
チノ

自分もプレイヤーランク70まで来ちゃいました!

無料アプリなので損はないですし、もしエバーテイルが気になっている方は一度試しに遊んでみるのもありだと思います。

「エバーテイル」無料ダウンロードはこちら(iOS版)(Android版)

 

エバーテイルにホラー・グロ要素はナシ!美麗なキャラクターが繰り広げるコマンドバトルが魅力の本格RPG

ここからは、実際のエバーテイルのゲーム内容を見ていきます。

ストーリーやゲーム内容などの細かい部分については、別の記事「エバーテイルってどんなゲーム?内容・ストーリーを分かりやすく紹介」にまとめていますので、ここでは割愛します。

 

色鮮やかなデザイン&美麗なキャラクター

エバーテイルは、デザイン(背景)やキャラクターのクオリティが高いです。

人気イラストレーターさんも沢山手掛けているので、それもそのはず。

普段、エロg)ry…RPGで遊ぶことはあまりないのですが、質のいいゲームはテンションが上がりますね。

イノっち
イノっち

変なとこばかり見てないで、ちゃんと先へ進んでね!

 

8対8で繰り広げる戦略的コマンドバトル

エバーテイルは、8対8(最大)で戦うバトルも面白さの1つです。

左下にはフィールド上の全キャラクターが並んでおり、一番右(先頭)のキャラクターから順番に技を繰り出していきます。

技の種類によってSP(スピリット)という、ドラクエのMPのようなものが異なり、SPコストがより大きい技を繰り出すほど、列の後方へと飛ばされます。

チノ
チノ

なので、どの技をどのタイミングで、どの相手キャラクターに使うかがバトル勝利のカギとなります!

 

モンスターを捕まえられるポケモン要素

エバーテイルは、道中で出遭うモンスターを捕まえられます。

これが唯一の「ポケモン要素」だと思います(笑)

捕まえたモンスターは、成長・進化させたり一緒に戦ったりできます。

チノ
チノ

詐欺広告にまんまと騙された自分が、エバーテイルをプレイした正直な感想はこちらの記事にまとめています!

エバーテイルはホラー・グロ要素なし!ストーリーからキャラクターデザインまでこだわりの詰まった本格RPGアプリ

今回は、ホラー・グロ要素が怖いと話題になっている「エバーテイル」の詐欺広告と実際のゲーム内容を紹介しました。

広告イメージのままダウンロードするとゲーム内容のあまりの違いにびっくりしますが、試しにそのままプレイしてみると意外と面白いです。

 

最後に本記事の内容をカンタンにまとめておきます。

  • ホラー・グロ要素、ポケモン風の広告
  • 広告を出すたびにTwitterが盛り上がる
  • 広告効果で?DL数は1,000万人を突破
  • 総額1億円の懸賞祭でさらに炎上
  • 実際はホラー・グロ要素のないRPG
  • デザイン・イラストのクオリティが高い
  • 8対8のコマンドバトルも面白さの1つ
  • 唯一のポケモン要素=捕まえられること
  • そのままプレイすると意外とハマるかも
  • 広告の内容をまとめると確かに「詐欺」

広告詐欺は今に始まったことではないですし、自分は他に「gardensescape」というアプリ広告にも騙された苦い経験があります。

チノ
チノ

gardensescapeは、エバーテイルと違ってゲーム内容もクソでしたが!

有料アプリだとまた感じ方が違ってくると思いますが、エバーテイルも無料アプリなので・・・

イノっち
イノっち

可愛いものよ。

なので、エバーテイルが気になっている方も一度遊んでみる価値は十分だと思います。

「エバーテイル」無料ダウンロードはこちら(iOS版)(Android版)

error:
タイトルとURLをコピーしました