【口コミ│評価】エバーテイルの良いところ・悪いところを正直レビュー!

「エバーテイルって面白いの?正直、どうなんだろう?」と思っていませんか?

無料アプリだとしても、遊んでみて面白くなかったらガッカリしますよね。

でも、安心してください。

今回はRPGアプリプレイ歴3年の私が、エバーテイルを1ヶ月どっぷり遊んで感じたことを正直にレビューしていきます。

エバーテイルの良いところ・悪いところをカンタンにまとめるとこんな感じです。

 良いところ
  • 初心者でも安心の分かりやすい操作方法
  • イラスト・デザインが綺麗で全く飽きない
  • ユーザー志向で良い塩梅のバトルシステム
 悪いところ
  • ガチャのレア確率が低すぎる
  • 同盟に入隊しても引け目を感じる
  • オート設定の倍速が2段階しかない

王道のRPG要素を含んだストーリー・一筋縄ではいかないバトル展開、登場キャラクターのデザインなど、無料とは思えないクオリティで初心者でも十分楽しめるゲームアプリだと思います。

チノ
チノ

エバーテイルのゲーム内容やストーリーについてはこちらの記事に詳しくまとめました!

「エバーテイル」のレビューまでスキップする

「エバーテイル」の説明はいいから先に遊びたい!という方はこちら(iOS版)(Android版)

エバーテイルの口コミ・評価

ネットでの口コミや実際にプレイした人の評価って、すごく気になると思います。

今回は、良い口コミ・評価と悪い口コミ・評価をそれぞれ3つずつ紹介します。

 

良い口コミ・評価

 ガチャ確率以外は普通に良いゲーム

広告見て始めて気づいたらランク100超えていた

 飽きるどころかむしろハマりまくってる


ガチャのSSR確率(1%)などの不満な部分はあるが、「(気づいたら)ハマっていた」「普通に面白いゲーム」という良い口コミ・評価が多く見られました。

チノ
チノ

広告の内容だけで判断するのはもったいない!

 

悪い口コミ・評価

下位の人でも参加、楽しめるコンテンツが欲しい。

最近使っているiPhone8のバッテリーの減りが異常に早い。30分使ったら60%に・・・大体の原因はエバーテイルのせい。

エバーテイル、めちゃくちゃ難易度のキツいRPGで歯応えがあってそれなりに楽しんでたんですが、水着の姉ちゃんを引いたら急にヌルゲーになってしまった。

「始めたての頃は勝つのがなかなか難しい」「ガチャでSSRを引いてから難易度がグッと下がってしまった」という悪い口コミ・評価が出てきました。

チノ
チノ

バッテリー問題はある意味仕方ないかもね。自分はiPhone12を使っているけど、特に減りが早いとかは感じないよ!

 

エバーテイルの感想!実際にプレイして分かった「良いところ」って?

さっそく、エバーテイルのレビューをしていきます。良いところ・悪いところそれぞれあるので分けて紹介します。

 

初心者でも安心の分かりやすい操作方法

エバーテイルは、チュートリアルが丁寧で分かりやすく、進むべき方向には矢印(案内)があるので迷子になりません。

下の3枚の写真はその一部。

 草むらにレアモンスターがいる場合のサイン(チュートリアル)

 草むらで遭遇したモンスターの捕まえやすさ(チュートリアル)

 ストーリーでは矢印が出ている方向に進めばOK(チュートリアル)

これだけの手厚さなら、初心者でも安心して楽しめます。

 

イラスト・デザインが綺麗で全く飽きない

エバーテイルは、キャラクターのイラスト・デザインがめちゃくちゃ綺麗です。

SNSのフォロワーが数万人〜数十万人のイラストレーターさんも沢山参加していて、どのキャラクターも圧巻です。

イノっち
イノっち

( *˙-˙* )ポッ♡

見ていてたまらn(ry…いや、全く飽きないですね。

エバーテイルを始めた際は、ぜひお気に入りのキャラクターを見つけてみてください。

 

ユーザー志向で良い塩梅のバトルシステム

他のレビュー記事では何故か書かれていないのですが(笑)、エバーテイルの一番の良いところは「ユーザーの気持ちを理解し、バランスの取れたバトルシステム」です。

カンタンに言うと「大事なバトルは自力でじっくり、強くなるためのレベル上げはサクサク効率重視、期間限定のイベントは自由度高く」という感じ。

①ストーリー内のプレイヤーとのバトルエバーテイルのメイン。あと一歩のところで勝てないことが割とある。単純にキャラクターのステータスを上げるだけで勝てるワケではなく、TU(ターンユニット)やSP(スピリット)、キャラクター8体の編成・登場順などを練り直すことがカギ。オート設定はないため、毎ターン自分で攻撃の種類・相手のターゲットを選択する。
②ストーリー内の草むらで出遭うモンスターとのバトル負けることがほとんどなく、初期段階のレベル上げに向いている。草むらを歩いているとモンスターに遭遇し、バトルに発展する。プレイヤーとのバトルと違いオート設定があり、一度オンにしておけばずっとオートで戦えるので効率良く進められる。ただ、モンスターを捕まえたい場合はオフにしないとそのまま倒してしまうので注意。
③期間限定イベントのバトルマナ(=スタミナ)を消費し、モンスターを倒して階層を進んでいく形式。イベントによっては、お助けとして仲間のキャラクターを借りることができたり、スキップを押して一発でバトルの結果が分かったりする。ただ、マナには上限があり全回復までに時間がかかる。

全てにオート設定を搭載しているワケではなく、必要なところに「あったらいいな」と感じる設定を搭載しているのが高く評価できます。

チノ
チノ

結果、ユーザーはストレスなくアプリを楽しめているんだね!

「戦略性の高いコマンドバトル=エバーテイルの魅力」と書かれてある記事が多いですが、特徴であって魅力ではない、と個人的に思います。

やはり、(バトルの)バランスのイイところが、エバーテイルの魅力ですね。

「エバーテイル」無料ダウンロードはこちら(iOS版)(Android版)

エバーテイルは「悪いところ」もあります

ここまでエバーテイルの良いところを紹介しました。続いて、悪いところを紹介します。

 

ガチャのレア確率が低すぎる

エバーテイルは、ガチャでSSRキャラが出る確率がめちゃくちゃ低いんです。

数値にして僅か1%。(SSR全体では5%ですが、4%は武器)

自分は既に5回ガチャを回してますがSSRは武器しか引けていないので、つらみの極みです。

チノ
チノ

どうしても!という方は、3,000円弱の課金で必ずSSRキャラクターが引ける「ビギナー限定SSR召喚ガチャ」があるので、よかったら引いてみてね!

 

同盟に入隊しても引け目を感じる

エバーテイルでは一定のレベルに達すると同盟に入隊できるのですが、周りのあまりの強さに引け目を感じます。

下の写真は「ボス討伐」という、3人で力を合わせてボスに挑むイベントのマッチング画面です。

修羅(自分)ですが、上の2人との戦力差ハンパないですよね。

すると・・・

自分の戦力がミジンコすぎて解散してしまいました(笑)

しかもこのようなパターン、何回も続くんです。

チノ
チノ

大体のゲームでは、同盟に入隊してようやく強くなっていくイメージなんだけどね。これで平常心保っていられるヤツおるんか?

過度な期待はせずに「どうせ解散するだろう・・・」と思っておくのがベターです。もちろん、バトルに進める時も稀にあります。

 

オート設定の倍速が2段階しかない

エバーテイルは、オート設定が等速と2倍速の2段階しかありません。

悪いところ、というと言い過ぎな気もしますが「もう少し速ければいいのにな・・・」と思うことがあります。

ゲームスピードについては恐らく今後アップデートの可能性もあるので、様子見したいと思います。

エバーテイルはこんな人に向いている!

エバーテイルは、王道のストーリー展開からデザイン・イラストの細部まで「トータルでRPGを楽しみたい方」におすすめです。

具体的には、

  • 王道RPGアプリで遊びたい
  • 初心者でも安心のRPGアプリを探している
  • 無課金でもRPGアプリを楽しみたい
  • 戦略を考えながら進めるRPGアプリをやってみたい

上記に当てはまる方は、エバーテイルを楽しんでいただけると思います。

 

エバーテイルは若干の気になる箇所はあるが、トータルで十分満足できる本格RPGだった!

今回は、エバーテイルを実際にプレイして感じた「良いところ・悪いところ」を正直にレビューしました。

ソフト面での気になるところはあるものの、それよりも楽しさ・面白さの方がはるかに上回るRPGアプリです。

一度バトルで負けた時に「次はどう戦うのか?」を練り、再チャレンジして勝てた時の達成感が・・・もう。

 

最後に本記事の内容をカンタンにまとめておきます。

 良いところ
  • 初心者でも安心の分かりやすい操作方法
  • イラスト・デザインが綺麗で全く飽きない
  • ユーザー志向で良い塩梅のバトルシステム
 悪いところ
  • ガチャのレア確率が低すぎる
  • 同盟に入隊しても引け目を感じる
  • オート設定の倍速が2段階しかない

ちなみに、エバーテイルではリセマラは不要です、というよりも非効率です。

なぜなら、10連ガチャを引けるタイミングが割と後の方なのとSSRキャラクターの出る確率が1%しかないから。リセマラせず、そのままゲームを楽しんだ方が時間をムダにしません。

 

チュートリアルが丁寧でしっかりしていて、RPG初心者でも十分楽しめる無料ゲームアプリだと思います。

始めるのを迷っている方も、気軽に遊んでみてはいかがでしょうか?

「エバーテイル」無料ダウンロードはこちら(iOS版)(Android版)

error:
タイトルとURLをコピーしました